ご家庭用太陽光発電システムの仕組みとトレンド

太陽光発電システムの仕組み

太陽光発電システムは、再生可能エネルギーの一つとして注目されています。

知らない人はいないほど普及している太陽光発電ですが、実際に導入を検討するとなると、何から考え始めれば良いのか分からないという疑問が最初に出てきます。

まずは我が家の電気代をどうしようか?という考え方からスタートしてはいかがでしょうか?

ここでは、導入を検討する際に、これだけは押さえておきたいポイントをご紹介します。

なんとなく把握しておくだけでも、全体的なイメージがつきますので、ぜひご参考くださいませ。

そもそも太陽光発電の仕組みって?

一般的に広く知られている太陽光発電システムですが、ご家庭に導入するとなると、どんな設備やシステムになるのかイメージが湧きづらいこともあります。

ここでは、初めて太陽光発電システムについて調べる方のために、分かり易くご案内します。

太陽光発電システムを構成する3つの要素

※細かな機器はここでは省力しています

それぞれについて詳しく説明していきます。

太陽光発電パネル(ソーラーパネル)

太陽光発電パネルの説明

まず一番最初に考えるのは太陽光パネルではないでしょうか。

太陽光発電パネルは、太陽光を受け取り、それを直流電気に変換する装置です。例えば、家庭用の太陽光発電システムは、数枚の太陽光発電パネルを屋根に取り付けることで、必要な電力をまかないます。

太陽光発電パネルは、光を吸収するセルと、セルから出力される電気を集める配線、そして逆流を防ぐための保護層で構成されています。太陽光発電パネルの効率は、セルの材料、セルの形状、パネルの設置角度や方向、そして環境条件によって決まります。

メーカーによって性能や寿命が若干異なるため、ご自宅の環境によって適切に選ぶことが大切です。

ポイント

サンオブサンカンパニーは1万6000件以上の施工実績をもとに、各ご家庭の環境、日当たり、設備に応じて最適なご提案ができます。

お問い合わせページ

蓄電池

太陽光発電システムの蓄電池

続いて、近年、導入が急速に進んでいる蓄電池について説明します。

蓄電池は、太陽光発電パネルが発電した電気を貯蓄するための装置です。

蓄電池を使用することで、太陽が昇っている日中に発電した電気を夜間や天候の悪い日に使用することができます。

蓄電池の種類には、鉛蓄電池、リチウムイオン蓄電池、ナトリウム硫黄蓄電池などがあります。蓄電池の容量や性能は、価格や寿命、充電効率などに影響を与えます。

併せて抑えたい太陽光発電システムのポイント

買電

買電は、家庭から電力会社から電力を購入することを指します。

太陽光発電パネルから発電された電力が足りなかった場合には、必要な分だけを買電することによって電力をまかないます。

買電には、家庭の電気使用量や料金プランによって異なる電力会社から電力を購入することができます。

売電

売電は、太陽光発電パネルで発電した余剰電力を電力会社に売却することを指します。

電力会社は、この余剰電力を他の家庭やビルなどに供給することで、再利用します。

売電には、電力会社が定めた買取価格があります。

買取価格は、地域や時期、発電能力などによって異なります。売電を行う場合には、事前に手続きが必要な場合があるため電力会社に確認することが必要です。

太陽光発電システムは初期投資が必要ですが、長期的には電気代を削減することができます。

また、太陽光発電システムの導入によって、CO2の排出量を減らすことができます。さらに、災害時には、太陽光発電システムを利用して、非常用電源としての役割も果たすことができます。

お問い合わせページ

“売電よりも蓄電池に溜める”がトレンド

近年、太陽光発電で発電した電気を売電するよりも、蓄電池に溜めて後で使用することが主流になってきています。電力会社の買取価格がが下がってきたためです。

太陽光発電で作られた電気を溜めて使うことによって、電力会社からの買電を削減し、これからの電気代上昇を抑えようということです。

もう1つの理由は、溜めた電気を非常用電源とし活用することで、安心・安全を得るという考え方が非常に重要になってきたためです。

ただし、蓄電池には初期投資が必要であるため、長期的な視野で見た場合にはどちらが経済的であるか検討する必要があります。

蓄電池に電気を溜めることで、夜間や天候の悪い日に使用することができます。

一方、売電する場合は、太陽光発電システムで発電した余剰電力を電力会社に売却することで、再利用されます。売電には、電力会社が定めた買取価格があります。

買取価格は、地域や時期、発電能力などによって異なります。売電を行う場合には、事前に手続きが必要な場合があるため、電力会社に確認することが必要です。

<売電のみの場合>

太陽光発電のみ導入する場合

ただし、近年は、電力会社が買ってくれる電気代の金額が下がってきたことから、蓄電池に溜めて後で使用することが主流になっています。

<蓄電池を使って溜めて使う場合>

発電した電気を蓄電池に溜めて利用する場合

蓄電池を使用することで、自宅で使用する電力を増やすことができ、太陽光発電システムが発電した電気を、家庭内で使用する際に最適なタイミングで使用するようにコントロールすることができます。

ポイント

サンオブサンカンパニーでは、お客様に合わせた最適なシステムをご提案いたします。

ご相談・シミュレーションは無料です。お気軽にご相談くださいませ!

お問い合わせページ

補助金の募集状況を確認する

太陽光発電システムの家庭への導入は、初期投資が大きく費用面でのハードルが高いことが多いです。そこで、国・県・市町村などの自治体が実施している補助金を活用することが一つの手段となります。

補助金の募集状況は随時変わるため、導入を検討されている方は、ご自身が属する自治体のホームページや、各種情報サイトなどで確認することをおすすめします。

こちらでもご紹介しております↓

鹿児島市の一般向け補助金の詳細

宮崎市の一般向け補助金の詳細

鹿児島県の企業向け補助金

宮崎県の企業向け補助金

補助金は県が提供するもの、市が提供するもの、国が提供するものがあります。

対象となる条件や金額が毎年変わるため、最新の情報をご確認ください。

サンオブサンカンパニーでは、宮崎県・熊本県・鹿児島県の補助金補助金需給に必要な手続きや条件などについても詳しくご説明いたします。

ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせページ

まとめ

このページでは、太陽光発電システムの仕組みやポイント、トレンド、補助金について解説しました。

太陽光発電システムの導入を検討する上で必ず押さえておきたいポイントです。

最低限必要なシステムを知っておくだけで、予想外な出費を抑えることができます。

また、導入することで長期的にどのくらいの成果が得られるのかイメージすることも大切です。

サンオブサンカンパニーでは、無料でシミュレーションやお見積りを行いますので、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせページ