太陽光発電システム導入の前に!押さえておくポイント7点

太陽光発電システムの導入前に知っておきたいこと7点

サンディー
サンディー

このページではこんな疑問なお答えします!

  • 太陽光発電システムの導入を考えているけど、何をすれば良いの?
  • 事前に知っておくべきことは?
  • 注意点はあるの?

太陽光発電を導入するとなると、どの企業に依頼してどのメーカーの製品を設置しようということから考えてしまいます。

しかし、導入の前に、まず考えておきたいポイントが7点ありますので、このページである程度把握したうえで具体的な検討に入ることをおすすめいたします。

予算の確認

太陽光発電前に予算の確認

ご家庭にとって太陽光発電システムの導入は大きな出費となります。

長い目で見ると経済的ですが、初期費用には次のような費用がかかってきます。

システム本体の費用

太陽光発電システムの本体となるソーラーパネルや配線などの設備費用があります。
システムの容量や性能によって価格が異なるため、専門業者から見積もりを取る必要があります。

工事費用

システムの設置に伴う工事費用もかかります。

屋根への取り付けや配線、電力メーターの交換などが含まれます。屋根の状態や設置場所によって工事費用は異なるため、事前に業者との打ち合わせを行い、見積もりを取ることが重要です。

設置場所の準備費用

太陽光発電システムを設置するためには、屋根や敷地の準備が必要です。
屋根の補強やクリーニング、敷地の整備などが含まれます。

これらの準備費用も予算に含める必要があります。

申請手続き費用

太陽光発電システムの導入には、地方自治体や電力会社への申請手続きが必要な場合があります。

手続き費用や申請料がかかる場合がありますので、事前に確認しておく必要があります。

サンオブサンカンパニーでは、導入されるお客様に、申請の手続きや書類作成を無料で行っております。

メンテナンス費用

太陽光発電システムは、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスには清掃や点検、部品交換などが含まれます。メンテナンス費用も予算に含めておくことが重要です。

なお、これらの費用は一般的な目安であり、導入するシステムの規模や条件によって異なります。
具体的な費用や内訳は、専門業者との相談や見積もりに基づいて詳細に決定されます。

ポイント

サンオブサンカンパニーでは、無料でご相談を受け付けております。
太陽光発電システムを導入した場合の電気料金のシミュレーションも可能です。
ますはお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせページ

屋根の面積や角度の確認

太陽光発電導入の前に屋根の確認

太陽光発電システムは、太陽光を受け取るために屋根面積が必要です。
導入前に、屋根面積がシステム容量に十分であるかどうかを確認することが必要です。

また、屋根の角度も重要な要素の一つです。
太陽光発電システムは、太陽光を効率的に受け取るために、最適な角度で設置する必要があります。

さらに、屋根の仕様や素材によっても、施工方法が変わってきます。
ソーラーパネルは重量がある機器であるため、耐荷重が問題ない屋根なのか、部分的に補強する必要があるのか、事前に担当業者に確認を依頼することを推奨します。

設置場所の確認

太陽光発電導入の前に設置場所の確認

太陽光発電システムは、設置場所によって発電量が異なります。

屋根の向きや周囲の建物などが発電量に影響するため、設置場所を選ぶ際にはこれらの要素を考慮する必要があります。また、設置場所によっては、許可や手続きが必要になる場合があるため、事前に確認することが必要です。

発電量の予測

太陽光発電導入の前に発電量の確認

太陽光発電システムの発電量は、日照時間や天候などによって異なります。

導入前に、設置場所の日照時間や天候を確認し、発電量の予測を行うことが重要です。

発電量の予測には、専門家によるシミュレーションや過去のデータを参考にすることができます。

また、太陽光発電システムの効率や寿命も考慮する必要があります。

メンテナンスの必要性

太陽光発電システムのメンテナンスについて

太陽光発電システムは、導入後も定期的なメンテナンスが必要です。
メンテナンスには、システムの清掃や不具合の修理、部品の交換などが含まれます。
メンテナンス費用も予算に含め、適切なメンテナンスを行うことでシステムの寿命を延ばすことができます。

確認したいポイントとして、機器を製造するメーカーからの「メーカー保証」を確認することはもちろんですが、設置業者によって、メーカー保証とは別に定期点検を行ってくれる業者もあります。

サンオブサンカンパニーでは特にアフターメンテナンスに力を入れており、メーカー保証とは別に定期的なメンテナンスを保証しています。

太陽光発電は長く使用することを前提にしたシステムのため、発電効率の低下を防ぐためにも、きちんとしたアフターメンテナンスを提供する専門業者を選定することをおすすめしています。

お問い合わせページ

補助金や税制優遇制度の確認

太陽光発電システムの導入補助金に関して

太陽光発電システムの導入には、補助金や税制優遇制度が利用できる場合があります。
各自治体や国の政策によって異なりますが、補助金や税制優遇制度を活用することで、導入費用の一部を削減することができます。専門家や自治体の担当窓口に相談し、活用できる制度を確認することが必要です。

以下、宮崎・熊本・鹿児島の補助金情報です。

鹿児島市の一般向け補助金の詳細

宮崎市の一般向け補助金の詳細

鹿児島県の企業向け補助金

宮崎県の企業向け補助金

各自治体の補助金には必ず予算上限があり、原則、先着順で受理されるため、お早目のご相談とご準備をおすすめいたします。

現時点での募集状況に関してご確認されたい方は、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

以上が、一般家庭での太陽光発電システムの導入前に押さえるべきポイントです。
導入前にこれらのポイントを確認し、専門家の意見を聞きながら適切なシステム導入を検討することが重要です。
また、システム導入後も適切なメンテナンスを行い、長期的な利用を目指しましょう。

お問い合わせページ