【申請の手順】鹿児島市|太陽光発電システムの補助金 – 令和5年度

令和5年度 鹿児島市の太陽光発電システムと蓄電池の補助金

サンディー
サンディー

鹿児島市の蓄電池の補助金に関して分かり易くご案内します!

このページではこんな疑問にお答えします。

  • 令和5年度の最新の補助金情報を知りたい
  • 昨年度の補助金と何か変わった点はある?
  • 具体的にどうやって申請するの?

鹿児島市は全国の中でも太陽光発電に関する補助金が手厚いです。
システムを導入する場合は必ず補助金の確認をしておきましょう。

このページでは令和5年度の鹿児島市の太陽光発電システム蓄電池に関する補助金に関して解説します。

【令和5年度】 鹿児島市の太陽光発電・蓄電池の補助金

令和5年度の鹿児島市の補助金は、昨年と基本的には同じ内容です。

参考:鹿児島市の蓄電池の補助金は5ステップで申請|ご家庭向け

補助金の内容

補助金の対象となるのは次のシステムです。

・太陽光発電システム
・HEMS
・リチウムイオン蓄電池

HEMS(ヘムズ)とは?

HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」のことです。
ご家庭で使用する電気を管理するためのシステムで、モニター画面で電力の使用状況を確認するための機器等を指します。

関連:蓄電池のメリットと、こんな注意点ご存じですか?

ただし、単体の導入では補助金の対象にならないものもあります。
下記の組み合わせの場合が対象になりますので、ご注意ください。

①太陽光発電システムのみ導入する場合
②太陽光発電とHEMSを同時に導入する場合
③太陽光発電とHEMSとリチウムイオン蓄電池を同時に導入する場合

このように、HEMSと蓄電池を単体で導入する場合は補助金の対象になりませんので、ご注意ください。

お問い合わせページ

補助金額

太陽光発電システム:個人住宅
15,000円/kw 上限150,000円(10kW未満)

HEMS:個人住宅
15,000円

リチウムイオン蓄電池:個人住宅
70,000円

すべて同時に導入する場合は、最大で235,000円の補助となります。

もし本年度のいずれかの補助を受けた場合、原則、次年度以降はどの補助金も申請対象外となってしまうため、導入をお考えの場合は単体ではなく複数の同時導入をお勧めいたします。

各システム・機器に関する要件

① 太陽光発電システム
・ 全量売電でないこと。
・ 個人住宅又は共同住宅については、太陽光パネルの合計出力とパワーコンディショナの出力の
  いずれか小さい方の値が10kW未満であること。
・ 未使用品であること。

② HEMS
・ 空調、照明等の家電製品の電力使用量を個別に計測し、調整する制御機能を有すること(リチ
ウムイオン蓄電池のみの制御は対象外)。
・ 電力使用量の「見える化」が図られていること。
・ 一般社団法人エコーネットコンソーシアムの定める「ECHONET Lite」規格を標準インターフェ
イスとして搭載していること。
・ 未使用品であること。

③ リチウムイオン蓄電
・令和4年度以降国が実施している補助事業の対象機器として一般社団法人環境共創イニシアチ ブ(SII)に登録されているもの。
・ 未使用品であること。

参考:太陽光deゼロカーボン促進事業補助金(太陽光発電システム等の補助)

鹿児島市の補助の対象者

“自ら所有する個人住宅に、対象システムを設置し所有する者又は、対象システムが設置された個人  住宅を購入する者で、実績報告書の提出日において、対象システム を設置した市内の住宅に住民票を有する者。”

参考: 太陽光 de ゼロカーボン促進事業補助金

鹿児島市にお住いの方でも、下記の条件を満たしている必要があります。

<補助対象者の要件>
・市税を完納していること
・過去に同一の補助金の交付を受けていないこと。
・鹿児島市内に本社・営業所を有する事業者が設置工事を請け負う場合が対象。

※その他にも対象となるための条件がございます。基準を満たすか不安な場合は、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせページ

島市で蓄電池を導入するための補助金申請をご希望の方は、以下の手順をご参考ください。

ステップ1
設置事業者との契約

まずは蓄電池の販売業者や設置業者との契約をします。
※補助金を申請するには、鹿児島市内に本社・営業所を有する事業者との契約が必要になります。

ステップ2
鹿児島市の窓口へ必要書類を持参

「再生可能エネルギー推進課窓口」に必要書類を持参します。
※支所での申請や郵送での申請はできませんのでご注意ください。

申請受付開始日:令和5年4月7日(金)
事業完了の締切日:令和6年3月29日(金)

※予算に到達したら受付を終了いたします。
現在の受付状況をご確認されたい場合は、お気軽にご連絡くださいませ。

必要書類一覧は、鹿児島市のこちらのページでご確認いただけます。

サンオブサンカンパニーでは、書類の作成の代行も行っております。

ステップ3
鹿児島市の審査

市で申請内容を審査後、補助金交付決定通知書を送付(申請後2週間程度)

ステップ4
設置工事着手

対象システムの設置工事に着手していただきます。
※補助金の交付決定前に工事に着手した場合は、補助金は交付されませんのでご注意ください。

ステップ5
補助金実績報告書提出

設置工事が完了後、速やかに「実績報告書」を提出します(工事完了日から60日以内)。

ご留意ください

※実績報告書の提出期限は、下記のいずれか早い方となります。
・工事完了日から60日以内
・令和6年3月29日(金)

※工事完了日は、下記のうち最も遅い日付となります。
・保証書の保証開始日
・対象システム設置にかかる領収書等の日付
・対象システムが設置された新築住宅を購入した場合、
その引渡日

※期限までに提出できない場合、補助金の対象外となります

※実績報告書の提出は郵送でも受け付けます。

ステップ6
補助金交付請求書の提出

鹿児島市から補助金の確定通知書が送付されます。

その後、補助金交付請求書を鹿児島市に提出します。

※請求書の提出は郵送でも受け付けます。

ステップ7
補助金の入金

鹿児島市より、指定口座に補助金の入金があります。

まとめ

太陽光発電システムの補助金は充実している一方で、申請順の審査となります。
鹿児島市が設定した予算の上限に達した時点で補助金は終了しますので、ご検討中の場合はお早目のご計画をお勧めいたします。

サンオブサンカンパニーでは、太陽光発電システムを導入した場合の電気料金のシミュレーションや、補助金申請のための書類作成から、システム機器の手配、設置工事、アフターメンテナンスまで、全て一貫体制で行います。

すべて社内で完結するため、スピーディーな対応が可能です。

ご相談・シミュレーションは無料ですので、お気軽にご相談くださいませ!

お問い合わせページ