蓄電池のメリットと、こんな注意点ご存じですか?

蓄電池のメリットと注意点

サンディー
サンディー

蓄電池に関してこんな疑問をお持ちではありませんか?

  • 太陽光発電を導入するときに、蓄電池も一緒に導入するべき?
  • 売電するなら蓄電池は不要じゃないの?
  • 蓄電池を導入するメリットって何?

蓄電池を設置することで、太陽光発電システムの効果を最大限に引き出すことができます。

このページでは、太陽光発電システムを導入する際の蓄電池のメリットについて説明します。

自家用の電力の利用の最適化や災害時の備え、電力の安定供給、CO2排出量の削減、電気料金の削減、グリーンエネルギーの普及など、蓄電池のメリットは多岐にわたります。

また、導入の際の気を付けたい注意点もご紹介しますので、ぜひ、ご参考ください。

太陽光発電を導入する際の蓄電池のメリット

太陽光発電システムを導入する際に、蓄電池を設置することが一般的になっています。

蓄電池の設置には、以下のようなメリットがあります。

1. 自家用の電力利用の最適化

太陽光発電システムは、太陽光の当たる時間帯に発電し、電気を使用する時間帯が異なるため、発電された電力をそのまま使用することができない場合があります。

しかし、蓄電池を設置することで、発電された電力を蓄えて、必要な時に使用することができます。

これにより、自家用の電力の利用の最適化が実現されます。

例えば、ある家庭では太陽光発電システムを導入していて、家族が仕事や学校に出かける朝に発電された電力をすべて使用してしまうため、夜間には電力不足になってしまっていました。

蓄電池のメリットと注意点1

しかし、蓄電池を設置することで、発電された電力を蓄えて、夜間にも十分な電力を供給することができるようになりました。これにより、電力不足による不便さを解消することができました。

蓄電池のメリットと注意点2

これまでは、太陽光を使って発電した電気が余った場合、電力会社に売電することが一般的でした。

しかし、近年は電力会社の買取価格が大幅に下がってきています。

さらに、購入する電気は高騰しているため「発電した電気を安く売って、高い電気を購入する」という悪循環が発生しているケースが増えてきています。

そのため、発電した電気を蓄電池に溜め込み、発電できない夜間に回して消費する『自家消費』が普及してきています。

2. 災害時の備え

蓄電池を設置することで、災害時にも自家用の電力を使用することができます。

災害時には、停電が発生する可能性が高く、自家用の電力があると、生活を維持することができます。また、蓄電池によって、停電中に発電ができることもあります。

2011年3月11日に発生した東日本大震災では、福島第一原子力発電所の事故により停電が発生し、多くの家庭が電力不足になってしまいました。
しかし、太陽光発電システムに蓄電池を設置していた家庭では、自家用の電力を使用することができたため、災害時でも比較的快適な生活を送ることができました。

3. 電力の安定供給

太陽光発電システムには、天候によって発電量が変化するというデメリットがあります。

しかし、蓄電池を設置することで、発電された電力を蓄え、夜間や天候が悪い日でも、電力を安定して供給することができます。

例えば、ある家庭では太陽光発電システムを導入していて、天候が悪い日には十分な電力が発電されなかったため、電力不足になってしまっていました。

しかし、蓄電池を設置することで、発電した電力を蓄えて、必要な時に使用することができるようになりました。これにより、電力不足による不便さを解消することができました。

4. CO排出量の削減

蓄電池を設置することで、余剰の太陽光発電電力を蓄え、必要な時に使用することができます。

これにより、発電所からの電力の需要を削減し、CO2排出量を削減することができます。

例えば、企業の中には太陽光発電システムに蓄電池を設置して、余剰の電力を蓄えて使用している企業もいます。これにより、発電所からの電力の需要を削減し、年間でCO2排出量を約30トン削減することができた事例もあります。

5. 電気料金の削減

太陽光発電システムによって発電された電力は、自家用で使用することで、電気料金を削減することができます。

蓄電池を設置することで、余剰の電力を蓄え、必要な時に使用できるため、電気料金を削減することができます。

ある家庭では、太陽光発電システムに蓄電池を設置して、余剰の電力を蓄えて、必要な時に使用しています。これにより、年間で電気料金を20,000円削減することがでケースも少なくはありません。

6. グリーンエネルギーの普及

蓄電池を設置することで、余剰の電力を蓄え、夜間や天候が悪い日でも、電力を供給することができます。これにより、太陽光発電システムを導入することで、グリーンエネルギーの普及に貢献することができます。

太陽光発電システムに蓄電池を設置して、余剰の電力を蓄えて、必要な時に使用する自治体も増えてきています。

7. 蓄電池の寿命

蓄電池の寿命は、設置された場所や使用状況によって異なりますが、一般的には10年以上の寿命があります。また、蓄電池の寿命が過ぎた場合でも、リサイクルすることができるため、環境にも配慮したエコな選択肢となっています。

お問い合わせページ

蓄電池を導入する際の注意点

ここまで、蓄電池を導入するメリットに関して解説しました。

しかし、導入の際に注意するべき点もあります。

太陽光発電システムの状態確認

蓄電池の導入の前に、まずは既存の太陽光発電システムの状態を専門会社に診断していただくことをお勧めします。

太陽光発電の導入が急速に進んだ2000年代以降は、急増の会社も増え、不適切な設置やアフターフォローが無いケースも少なくありません。

低いパフォーマンスで稼働している可能性もあるため、蓄電池導入の前に、太陽光発電システムそのものを専門会社に確認していただくことをお勧めします。

シミュレーションを行う

売電契約をしている場合、契約した年度や条件によって、蓄電せず売電した方が良いケースも稀にあります。

数少ないケースですが、まずは蓄電池を導入した場合に、ご家庭にとってメリットになるかどうかシミュレーションをすることをお勧めします。

お問い合わせページ

まとめ

太陽光発電システムを導入する際には、蓄電池の設置が必要不可欠です。蓄電池の設置によって、自家用の電力の利用の最適化、災害時の備え、電力の安定供給、CO2排出量の削減、電気料金の削減、グリーンエネルギーの普及などのメリットがあります。これらのメリットを踏まえ、太陽光発電システムに蓄電池を設置することをおすすめします。

サンオブサンカンパニーでは、各ご家庭の太陽光発電システムの稼働状況に合わせ、最適なご提案をさせていただきます。

ご相談、シミュレーションは無料で向け賜りますので、お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせページ