家庭向け太陽光発電のメリットとデメリット

太陽光発電のメリットとデメリット

サンディー
サンディー

・太陽光発電のメリットに関してもう一度知りたい
・デメリットや注意点も知っておきたい
・メリットとデメリットを比較して検討したい

このページではこのような疑問にお答えします。

宮崎県・熊本県・鹿児島県では、太陽光発電の導入が他県に比べて普及しています。

日照時間が長い、県や自治体の補助金が手厚い、自然災害による停電への対策など、太陽光発電による恩恵を受けやすいという土地柄でもあります。

導入をご検討中の方のために、メリットだけではなく、導入前に知っておきたいデメリットに関しても紹介します。

太陽光発電のメリット

1. クリーンエネルギーの利用

太陽光発電のメリット、クリーンエネルギーの画像

太陽光発電は再生可能エネルギーであり、環境に優しい方法で電力を得ることができます。 家庭向けの太陽光発電システムを導入することで、地球温暖化や大気汚染の問題に対処し、持続可能な未来への貢献が可能です。

また、太陽光発電によって得られる電力はクリーンであり、二酸化炭素などの有害物質の排出を削減することができます。

例えば、太陽光発電によって家庭の電力需要をまかなうことで、年間の二酸化炭素排出量を大幅に削減できます。 これによって環境への負荷を減らし、持続可能な社会の実現に貢献することができます。

2. 電気料金の削減

太陽光発電のメリット、電気料金節約の画像

太陽光発電によって自家消費できる電力が増えるため、家庭の電気料金を削減することができます。 家庭での電気使用量が太陽光発電によってまかなわれることで、電力会社からの購入電力量が減少し、それに伴い電気料金も削減されます。

近年、電気料金の高騰が続いている中で、電気料金を抑えられることは1番大きなメリットとも言えます。

さらに、余った電力は電力会社に売ることができ、売電収入を得ることも可能です。このように太陽光発電は家庭の経済的負担を軽減し、エネルギー費用の節約につながります。

3. 独立性と耐久性

太陽光発電のメリットで、屋根を守る太陽光パネルの写真

太陽光発電は独立した電力供給源を持つことができ、エネルギーグリッドの問題や停電時にも大きなメリットとなります。 自家消費によってまかなわれる電力は、エネルギーグリッドに頼ることなく家庭で使用することができます。

また、太陽光パネルは耐久性が高く、屋根を守る役割も果たします。 屋根の日焼け防止になったり、台風や強風から屋根を守る役割を果たすことで、工事費用が高くなる雨漏りの防止にも役立ちます。

エネルギーグリッドは、送電線や変電所、電力会社のネットワークなどから構成されており、地域や国家全体でエネルギーの供給と需要を調整する役割を果たしています。

4. 長期的な投資価値

太陽光発電のメリット、長期的な投資のイメージ画像

太陽光発電システムは耐久性があり、長期的な投資価値があります。 ここでの投資価値は、売電による収益ではなく、高騰する電力を買わなくて良いことによる電気料金削減の価値のことです。

設置後の太陽光発電システムは、数十年にわたって安定して発電を行うことができるため、長期的にメリットを享受することができます。

また、政府や地方自治体の補助金や税制優遇措置を活用することで、導入コストを削減することも可能です。

太陽光発電システムは将来のエネルギーコストの上昇に備えることができ、経済的なメリットを享受できます。投資としても魅力的な選択肢であり、長期的な視野で見た場合、経済的な回収が期待できます。

5. 環境への貢献

太陽光発電のメリット、環境にやさしいイメージの画像

太陽光発電は環境に負荷をかけることなく、自然資源を有効活用するため、持続可能な未来への貢献となります。 地球温暖化や大気汚染の問題に対処する一環として、個人や家庭ができる貢献の一つです。

例えば、太陽光発電によって地球温暖化に関連する二酸化炭素の排出を削減することができます。これによって、環境への負荷を軽減し、持続可能な社会の実現に向けた一歩を踏み出すことができます。

お問い合わせページ

デメリットと対策方法

1. 高い初期費用

太陽光発電のデメリット、初期費用が高いことのイメージ画像

太陽光発電システムの導入には高い初期費用がかかります。 太陽光パネルや設置工事などの費用が必要ですが、この初期費用には長期的な利益が期待できます。

対策としては、ローンやリース、補助金の活用など、初期費用の負担を軽減する方法があります。また、太陽光発電のシステム設計や見積もりを複数の業者に依頼し、競争を促すことでコスト削減の余地を探ることも重要です。

宮崎・熊本・鹿児島では、各自治体による補助金制度も充実しています。 補助金に関しては下記のページで分かり易く解説していますので、ご参考くださいませ。

2. 天候による制約

太陽光発電のデメリット、天気が悪いときの画像

太陽光発電は天候に左右されます。日照時間の少ない季節や雲の多い日には発電量が低下します。しかし、近年の太陽光発電技術の進歩により、天候の影響を緩和する方法が開発されています。

また、対策としては、蓄電池を導入することで、余剰の電力を蓄えることができます。

蓄電池を活用することで、夜間や天候の悪い日でも自家消費できる電力を確保することができます。

近年、新規で太陽光発電システムを導入する際は、蓄電池も併せて導入することがスタンダードになってきています。

太陽光発電と蓄電池の同時設置にも補助金が支援される自治体もあります。

3. スペースの必要性

太陽光発電のデメリット、狭い屋根の画像

太陽光パネルの設置には一定のスペースが必要です。 屋根や庭のスペースを確保する必要があります。

しかし、太陽光パネルの設置方法には複数の選択肢があります。

屋根や壁面の設置、地上への設置、パネルの効率的な配置など、スペースを最大限活用する方法があります。

また、屋根や庭の利用可能なスペースを事前に評価し、最適な設置方法を選ぶことも重要です。

4. メンテナンスの必要性

太陽光発電のデメリット、ソーラーパネルの画像

太陽光発電システムは定期的なメンテナンスが必要です。 パネルの清掃や点検、機器の保守が必要です。

メンテナンスにかかる費用や手間は、システムの効果を最大限に引き出すために欠かせません。

効果的なメンテナンスや定期的な点検やクリーニングによって、太陽光発電システムの効率を維持し、長寿命化を図ることができます。

ポイント

サンオブサンカンパニーでは、メーカーのメンテナンス保証に加え、自社独自のメンテナンス保証も用意しています。

お問い合わせページ

5. 購入後の長期的な運営

担当者と握手する画像

太陽光発電システムは長期的な運営を要します。 適切な運営管理や監視が必要です。運営管理には専門的な知識や技術が必要であり、運営に関する負担が発生する可能性があります。

基本的に運営管理は設置業者が担当しますが、設置工事のみ行い、アフターサービスには力を入れていない業者も少なくはありませんので、導入前にご確認されることをおすすめします。

まとめ

太陽光発電の導入には綿密な計画と情報収集が必要ですが、長期的な利益と環境への貢献が期待できる選択肢として、積極的にご検討くださいませ。

適切な対策を講じることで、太陽光発電システムのメリットを最大限に活かし、快適な環境と経済的な利益を享受することができます。

お問い合わせページ