パワコンの故障?そのエラー表示ほっとかないで!

パワコン

太陽光発電の不具合の約7割はパワーコンディショナー(パワコン)が原因と言われています。
太陽光発電システムの心臓とも言われ、このパワコンが故障すると、システムの全てが停止してしまいます。
また、電気機器に悪影響を与えることもありますので、甘く見てはいけません。

このページでは、パワコンの役割と劣化による危険性、対策を詳しくご案内します。

1. パワコンとは?

京セラパワコン
出典:京セラ株式会社

太陽光発電システムにおいて、パワーコンディショナー(パワコン)は中心的な役割を果たします。
この装置は、太陽光発電で発生した直流電力を家庭で使える交流電力に変換する重要な役割を担っています。

*直流と交流
一般的な家庭の電源からは交流電力が提供されます。太陽光発電で作られる電力は直流であるため、家庭で使えるようにするために、パワコンを使って交流電力にする処理が発生しています。

この、直流から交流に電力を変換する際に、どうしてもロスが発生してしまいます。
このロスの量が電力交換の効率を表しています。

太陽光発電の効率を最大化し、安全な電力供給を保証するためにパワコンは不可欠な存在です。

2. 家庭の太陽光発電システムにおけるパワコンの役割

家庭での太陽光発電システムにおいて、パワコンは太陽電池が捉えたエネルギーを効率良く利用するための重要な役割を果たしています。

この装置は、生成された直流電力を交流電力に変換し、家庭内の電気設備で利用できる形にします。

また、電力の品質を管理し、過剰な発電時には余剰電力を電力網に供給する役割も担っています。

パワコンの役割

3. パワコンの寿命とメンテナンス

一般的に、パワコンの寿命は約10年から15年とされていますが、これは使用環境やメンテナンスに大きく依存します。定期的なメンテナンスにより、パワコンの性能を維持し、早期に故障を発見することができます。適切なケアにより、パワコンの寿命を延ばすことが可能です。

定期的な交換をしないと・・・?

多くのお客様からは、パワコンにエラー表示がされたときや、故障してしまってからご相談をいただきます。

ですが、故障の場際の最悪のケースは「発火」です
火事などの大事に至るケースはとても稀ですが、日中の発電中のショートによる発火は起こり得ることで、仕事や外出することが多い日中にショートし、帰宅すると家の中が煙くさい、といった例は少なくありません。

パワコンのエラー

4. パワコンの劣化とそのデメリット

パワコン(パワーコンディショナー)の劣化

パワコンは、太陽光発電システムで重要な役割を担う装置で、直流電力を交流電力に変換する役割があります。
しかし、長期間の使用や外部環境の影響で、パワコンは徐々に劣化していきます。

劣化の原因

物理的な磨耗: 長年にわたる使用により、内部コンポーネントが摩耗する。

熱ストレス: 高温や低温などの環境条件がパワコンの効率や寿命に影響を与える。

電気的ストレス: 電圧変動や短絡などの電気的な問題が劣化を加速する。

デメリット

パワコンの劣化は、太陽光発電システム全体の性能に悪影響を及ぼします。

発電効率の低下: 劣化したパワコンは、電力変換の効率が低下し、太陽光パネルからのエネルギーを十分に利用できなくなります。

電力品質の低下: 電力の波形が不安定になり、家庭内の電気機器に悪影響を及ぼす可能性があります。

故障のリスク増加: 劣化が進むと、突然の故障やシステムの停止リスクが高まります。

事例

発電量の減少: ある家庭の太陽光発電システムで、数年間の使用後にパワコンの劣化により発電量が顕著に減少。年間の発電量が20%以上低下し、電気料金の節約効果が大幅に減少した事例があります。

故障による停止: 別の事例では、パワコンの劣化により突然の故障が発生し、数日間にわたり太陽光発電システムが停止。修理に時間がかかり、その間発電ができなかったため、経済的損失が発生。

対策

定期的なメンテナンス:劣化の兆候を早期に発見し、必要に応じて部品の交換や修理を行う。

高品質なパワコンの選択:耐久性の高い、信頼性のあるパワコンを選択することで、長期間にわたる安定した性能を保証する。

パワコンの劣化は避けられない現象ですが、適切な対策を取ることで、太陽光発電システムの効率と寿命を最大限に延ばすことができます。

定期的な点検とメンテナンスは、システムの健全性を保ち、予期せぬ故障や性能低下を防ぐために重要です。また、パワコンの選定や交換を検討する際には、専門家のアドバイスを受けることが推奨されます。

また、パワコンの故障は基本的に修理をすることが困難で、ほとんどの場合は交換での対応になります。最近では、設置から10年が経過したパワコンは交換を推奨するメーカーも増えてきています。

\サンオブサンカンパニーなら/

ご相談いただければ無料で点検を行います!

交換になる場合、パワコン機器は注文での手配となり一定の期間を要します。

そうなると、発電システムを使えない期間がはっせいしてしまいますが、弊社は交換用の器材が届くまで、代替機器を無料で設置いたします。

そのため、故障したその日からの復帰が可能です!

太陽光発電システムの効率と長寿命化には、パワコンの状態が非常に大きな影響を与えます。
そのため、劣化の兆候に注意を払い、必要に応じて早めの対応を取ることが、システム全体の健全な運用に不可欠です。

5. 最新のパワコンの種類と特徴

最新のパワーコンディショナー(パワコン)には、様々な種類がありますが、その中でも特に注目されているのが「ハイブリッド型パワコン」です。

ここでは、このハイブリッド型パワコンの特徴と他の一般的なパワコンの種類について説明します。

ハイブリッド型パワコン

ハイブリッド型パワコンは、太陽光発電システムと蓄電システムを一体化したものです。

このタイプのパワコンの主な特徴と利点は以下の通りです。

太陽光発電と蓄電の統合: ハイブリッド型パワコンは、太陽光発電からのエネルギーを直接蓄電池に貯蔵することができます。これにより、発電した電力をより効率的に利用することが可能になります。

電力の安定供給: 発電量が多い時には余剰電力を蓄電し、発電量が少ない時(例えば夜間や天候が悪い時)に蓄電した電力を使用することで、電力供給の安定化を図ることができます。

電力自立の促進: 太陽光発電だけでなく蓄電池も併用することで、電力網からの依存を減らし、自立した電力供給システムを構築できます。

緊急時のバックアップ電源としての利用: 停電などの緊急時にも、蓄電池に保存された電力を使用することができるため、安全性が高まります。

その他のパワコンの種類

スタンダード型パワコン
これは最も基本的なタイプで、直流を交流に変換する単純な機能を持っています。
家庭用太陽光発電システムで一般的に使用されています。

ハイブリッド型パワコン
ハイブリッド型パワコンは、その柔軟性と効率性から、特に家庭用太陽光発電システムにおいて人気が高まっています。蓄電池との統合により、太陽光発電の効率をさらに高め、安定した電力供給を実現することができます。
また、エネルギー自立や緊急時のバックアップ電源としての機能も非常に魅力的です。

トライブリッド型パワコン
トライブリッド型パワコンは、太陽光発電、蓄電池の併用に加え、V2H等の電気自動車への給電にも対応した、比較的新しいタイプのパワコンです。また、非常時には電気自動車から家にも電力を引くことができます。

パワコンを選択する際には、システムの規模、家庭の電力消費パターン、地域の気候条件などを考慮することが重要です。

また、初期投資と運用コスト、メンテナンスの容易さなども検討するべきポイントです。
専門家のアドバイスを受けながら、自宅に最適なパワコンを選定することをおすすめします。

6. パワコンの交換がもたらす利点

パワコン(パワーコンディショナー)の交換がもたらす利点について、回避できるリスクを踏まえて詳しくご案内します。

パワコンの交換による主な利点

効率の向上: 新しいパワコンは通常、古いモデルよりも高効率であり、太陽光からのエネルギー変換をより効果的に行います。これにより、全体の発電量が増加し、エネルギー利用の効率が向上します。

故障リスクの低減: 劣化した古いパワコンは、故障のリスクが高くなっています。新しいパワコンに交換することで、突然の故障やそれに伴う発電停止のリスクを大幅に減らすことができます。

メンテナンスコストの削減: 古いパワコンはメンテナンスや修理が頻繁に必要になることがあり、これがコストや時間の面で負担になることがあります。新しいモデルに交換することで、長期的に見て保守コストを削減できます。

安全性の向上: 劣化したパワコンは、過熱や短絡などの安全上のリスクを増加させる可能性があります。新しいモデルは、最新の安全基準に準拠しているため、安全性が向上します。

回避できるリスク

発電停止による損失: 古いパワコンが故障すると、太陽光発電システム全体が停止し、電力の生成ができなくなります。これによる損失を新しいパワコンに交換することで防ぐことができます。

電力品質の問題: 劣化したパワコンは電力品質に影響を及ぼす可能性があり、これが家庭内の電気機器に悪影響を与えることもあります。新しいパワコンに交換することで、電力品質の安定性を確保し、機器の寿命を延ばすことができます。

不必要なエネルギー損失の回避: 劣化したパワコンは太陽光からのエネルギー変換効率が低下することがあります。交換により、より効率的なエネルギー変換が可能となり、太陽光発電システムの全体的な性能が向上します。

環境リスクの軽減: 古いパワコンが原因で発生する過熱や発火のリスクを減らすことができます。これは家庭の安全だけでなく、環境に対するリスクも低減します。

交換のタイミング

パワコンの交換の適切なタイミングは、その劣化の程度や性能低下の兆候によって異なります。一般的に、以下のような状況が見られる場合は、交換を検討するべきです。

  • 効率や発電量の顕著な低下
  • 頻繁な保守や修理が必要になる
  • 異常な音や過熱の兆候

7. まとめ

パワコンの交換は、太陽光発電システムの効率と安全性を維持するために重要な措置です。

劣化したパワコンは、様々なリスクをもたらすため、定期的な点検と早めの交換が推奨されます。

これにより、長期的な発電効率の向上とコスト削減、さらには安全性の確保が図れます。